ザ!ニュース 8367

この掲示板はニュースを貼る板です。
スレ立てされる方へ
スレ立ての際は必ずソースを貼って下さい
ニュースのジャンルは問いませんが、ニュース以外のスレ立ては禁止です。
アホな宣伝厨は即アク禁です!
名前の入力は必須です。

新着RSS
【日給平均2万7865円】副業ツールを無料でお渡しします!NEW!
都内の女性募集 NEW!
「米国は恩知らず」…中国が繰り返し批判、北朝鮮問題での中国企業への追加制裁報道でNEW!
●高額日払い・MAILワークのお仕事(スマホ・ガラケー)●NEW!
ネットのロリコンで一番モテる俺の彼女募集NEW!
中国公船が領海侵入=九州北部海域で初―対馬、沖ノ島沖NEW!
家計費の見直し及び削減NEW!
今から電話で聞いてNEW!
米国の「レッドライン」は……ICBM発射、足元見る北朝鮮NEW!


管理人にメールする


18歳以上は知っておきたい「財政のイロハ」

1:記者 :

2017/06/19 (Mon) 22:22:24

とかく経済はむずかしい。それに詳しく知らなくても日常生活は回っていく。だから、真剣に学ぼうという気にならない……大方の日本人の本音ではないだろうか。

世の中でそんな風に考えられている典型が、「税金」、「金融」、そして「財政」である。どれも意識的に勉強しなくても、毎日変わらぬ生活が永劫に続くように考えられがちだ。いずれも仕組みが複雑であるし、専門用語は嫌がらせのように難解である。関連する法律や規則の長さ、複雑さは古代の法典かと嘆きたくなる。

(本記事は、道盛 大志郎 著,編集, 大和総研 著, 川村 雄介 編集『明解 日本の財政入門』きんざい 2016/10/4 の中から一部を抜粋・編集しています)

それでも「税金」はまだ身近なほうである。モノを買えば消費税を支払い、消費税率の引上げ議論には高い関心が示される。給与明細の源泉徴収額と睨めっこをし、住民税の行方に思いをいたすサラリーパーソンは少なくない。まして確定申告をしている納税者であれば、相当に税にはなじみをもっている。毎年夏前になると、固定資産税が不動産保有者の頭を痛めさせる。株式投資益に20%の税金がかかるのをみて気が重くなる投資家も多い。

「金融」も、日々の銀行取引や証券取引で身近な存在であろう。マイナス金利時代の到来で、自分の預金が今後どうなってしまうか心配している預金者は多い。為替相場から株式市場を分析する手法は、投資家の入門編みたいになっている。

ただ、こうした「ミクロ」レベルの金融になじみがあっても、現下の経済情勢のもと日本銀行はいかなる金融政策をとるべきか、とか、消費需要が盛り上がらないなかでさらに金融緩和を進めることは、わが国の金融全体にどう影響し、自分たちの懐にどう跳ね返ってくるか、にまで思いをめぐらす人はまれであろう。

続きはソース元で
https://zuuonline.com/archives/157449

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.